日々のいろいろ

日々を綴ったほとんど日記

スカルプトの手順

まえがき スカルプトの手順 その1 その2 おまけ さいごに まえがき 個人サイト(Hibiiro)の方にスカルプトの方法を、こちらより分かりやすく書いてます。良ければ読んでみてください。 hibiiro.page スカルプトやってますか?(Blenderやってますか?) 僕…

BlenderでUDIMにテクスチャペイント

まえがき UDIMの準備 テクスチャペイント ベイクについて まえがき えぇ2021年9月の1日になった瞬間に記事を書き始めています。 今現在「Blender UDIM」でGoogle検索するとTOPの記事の幾つか(そのほとんど)が他ソフトに書きだしてテクスチャペイントを済ま…

柿の種を食べてカルピスを飲むと苦い

定期的に仕入れられるカルピス情報 タイトル以上の情報は特にないのですが、柿の種を食べてからカルピスを飲むと、めっちゃ苦いです。 どうゆう原理なのかは分かりません。 カルピス (希釈用) 470ml×3本 カルピス Amazon

Blender Geometry Nodeでお家をランダムに配置してみる。(基本編)

まえがき 環境 配置物の作成 お家造り マテリアル設定 ジオメトリノード ジオメトリノードの追加 属性とポイント 属性とは? ポイントとは? 属性ランダムノード ポイント回転ノード ポイントインスタンスノード お家の密度の調整 属性ランダム(ブーリアン…

Blender マテリアルノードのあれこれ。

この間、Twitterでぷちバズしたマテリアルノードのあれこれをブログで特に触れてなかったので、まぁアクセスを伸ばす目的としても一応貼り付けておきます。 追加で解説とか付けようかなとも思いましたが、忍耐力が足りませんでした。 #blender理解してる人か…

マウスが壊れて苛立ちが収まらない。

5月の中旬にマウスが壊れました。 Razer DeathAdder Elite エルゴノミック ゲーミングマウス【日本正規代理店保証品】RZ01-02010100-R3A1 Razer(レイザー) Amazon ケーブルを繋いでも認識しなくなったので、とりあえず中国の通販サイトのWishって所で「Razer…

Blender ノード一覧をまとめてみた。

嘘は付いてない。 ノードをまとめて整理した! 別に説明とか付け加えてないけど。 サンプルも少し用意した。 ノードなんも分からんって人はダウンロードしてみてね。 neefreet.booth.pm

ペンタブの設定を見直した。

Blenderでペンタブを使ってスカルプトする訳ですが、筆圧がどうしても感知されない時があって、ずっとケーブルの接続不良だと思っていたのですが、ケーブルを交換しても筆圧を感知してくれる事はなかったので、ドライバ側の設定がおかしいのだと気付き設定を…

髪の毛切りました。

髪の毛切りました。 文房具用のなんの変哲もない、ただのはさみで。 身体的に少し負担になって来たのでバッサリと。 ※長さ計るの忘れてました。(切った分で35~40cmくらいありました。)

【雑談】免許の更新に久々の外出

疲れてさっきまで寝てました。(現在時刻23:09) 昨日は夜遅くまで起きてたのに、今日は朝早かったし、自転車でそこそこの距離を漕いだので。 前に外出したのが3月の16日だから約20日ぶり。 今も足が取れそうな筋肉痛に脅かされながらブログ書いてます。 京…

【Blender】プリンシブルBSDFを使いBlenderで画像を透過させる方法

いきなりですが、こちらのノードをご覧になった事はありますか? 透過方法を調べて別記事を読まれた事がある方には分かると思いますが、こちらは画像を透過する時に使うノードです。 透過方法でググると、ほぼこの透過シェーダーをミックスする方法を使って…

目薬の紹介

まえがき 評価 サンテFXネオ ロートCキューブ アイスクール ロートクール40α まえがき 個人的にスースーする清涼感の高い目薬が好みで「サンテFXネオ」を愛用しているのですが、親が安くで別の商品を購入して来てくれたりする事があるので、たまに別の商品も…

Brave Browserは通信量がGoogle Chromeよりも増えることについて

Brave Browser Brave Rewards データ通信量 注意点 ここまで書いて 最近ブログ更新してなかったですけど、気合入れて書きまする。

お絵描き30日練習 Day1~17

Day1 現在の実力の把握 模写で練習 明日から心掛けること(自己分析も兼ねて) まとめ Day2 オリジナル 反省点 昨日より良くなった所 明日の予定 Day3 模写 反省点 昨日より良くなった所 明日の予定 Day4 オリジナル1 オリジナル2 反省点 明日 Day5 明日 Day…

Blender 皮膚感マテリアルのメモ

Blender 肌の質感!! 後から思い出す用に個人的にメモとして書き記しておきます。

Blender 頂点グループでいろいろ弄ろう Part1

まえがき 頂点グループを弄ろう 頂点グループの作成 エンプティの追加 モディファイアーの追加 マテリアルを弄ろう UV展開 エンプティの追加 モディファイアーの追加 マテリアルの追加 参考ページ まえがき Blenderに限らず、3DCGソフトにおいて頂点情報は非…

SUZURIでオリジナルグッズの販売を始めてみた

SUZURIってサービスをご存知ですか、僕のブログにも偶に広告で流れています。 売れるのか分からないけれど、とりあえず幾つか商品を登録しました。 ウホッ!!(気に入ったら買ってみて下さい!!) // // //

DJVって言う動画再生ソフトが良いらしい

DJV

まえがき DJV 魅力に感じた部分 動画の拡縮が可能 連番画像を自動で読み込み 日本語にも対応 さいごに まえがき UE4学習の為に見ていた動画で気になるソフトが紹介されており、気になったので落としてみました。

ArmorPaintをVisualStudioでビルドする。

まえがき ビルド以前の作業 ビルド時の問題 あとがき まえがき 金欠ニートなので、どうしてもフリーでPBRテクスチャペイントソフトが欲しかった僕はオープンソースのArmorPaintをVisualStudioでビルドすることにしました。

Blender フトアゴヒゲトカゲ

フトアゴヒゲトカゲを作成しました。 Blenderでスカルプト Blender フトアゴヒゲトカゲ

お年寄りをスカルプトした

お年寄りの胸像をスカルプトしました。 Blenderでレンダリング Kritaで編集 #blender #b3d #3DCG ArtStationに投稿しました。お年寄り https://t.co/y90L82u0bn via @artstationhq pic.twitter.com/s19H6JJYQ0— まさ HN考えてください。 (@nfrt_official) 20…

定期報告 #2

まえがき Blender Krita まえがき 前回からの作業の進捗とかです。 legendimposter.hatenablog.jp

定期報告 #1

まえがき ZBrush Blender まえがき お絵描き練習すら30日休まずに投稿することが出来ていない訳ですが、ちょっと作業面の報告しておきます。 ZBrush 数日前からZBrushの体験版を触っています。 めちゃくちゃツヨツヨツールで触ってるだけで楽しいですね。 人…

あけましておめでとうございます(2021)

みなさま明けましておめでとうございます。 年末年始ブログの更新と「お絵描き練習」サボってました。 年明けからモチベ自体は高いものの全部モデリングに意欲を吸い取られてしまいました。 T-Rex作ってます。 まだまだディティール足りんですね。 明日から…

お絵描き30日練習 Day0

まえがき 目標 現在のレベル 特訓方法 キャラクター詳細 まえがき イラストの練習をいつかどこかでやらないとダメなので、この記事を通して気合入れて30日やってみましょう。

五味香純ちゃんのモデリング進捗~その2~

まえがき リトポロジー(完?) リギング まえがき 前回リトポの途中で終わっていたと思います。 legendimposter.hatenablog.jp リトポの方はブログを投稿してから、ひとまず完成させて配布をしています。 neefreet.booth.pm ただ、リトポしただけで更新する…

五味香純ちゃんのモデリング進捗~その1~

まえがき スカルプト リトポロジー あとがき まえがき これ系の進捗を上げて記事数を稼ぐ感じになって申し訳ない気持ちもありつつ、とりあえず更新する強い意思。 まぁ最初は、そんなつもりが無かったので画像のスクショ等ね、あまり出来ておりません。ご容…

【カルピス麦茶】お茶にカルピスはゲロの味

まえがき お茶にカルピスはゲロの味 その後 まえがき 少しでも同じ被害に遭う方を減らそうと、、、 普通にゲロの味なのでマネしないように。

Blenderでドミノを並べて遊ぶ

まえがき 平面を用意する ドミノを用意する カーブで並べる道を作る 配列複製とカーブモディファイアーを使いドミノをカーブ上に配置 その他、最後の作業 まえがき 遊びは大事って事で、Blenderでドミノでも並べましょう。 実際に並べたら疲れるし。

Blenderでオブジェクトのアウトラインを抽出する幾つかの方法

まえがき アウトラインを抽出する方法 その1 背面法 その2 Freestyleで描画 その3 マテリアルノード、フレネルを用いた方法 まえがき セルルック(トゥーン)な表現の際に使えるアウトライン抽出の方法を幾つか紹介します。