日々のいろいろ

日々を綴ったほとんど日記

お絵描き30日練習 Day0

まえがき

イラストの練習をいつかどこかでやらないとダメなので、この記事を通して気合入れて30日やってみましょう。

目標

写実的なキャラクターを表現できるようになりたいです。

こちらの方々のような作品が目標に近いですね。

https://www.artstation.com/artwork/qqZ0D

https://www.artstation.com/artwork/L2XLwA

現在のレベル

自分を客観視するのは難しいですが、絵が描けない人よりは描ける方ではあると思います。

また、モデリングを行っていることもあり、造形力と観察眼は少し身に付いています。

ただ、芸術を学んで来たわけではないので、ステップアップに必要な知識は完全に欠けています。

特訓方法

同じキャラクター(詳細は後述)を30日間ひたすら描いて練度を上げて行こうと思います。

数日は顔だけを練習し、慣れたら身体も描いて行こうと思います。

最低でも1日2時間くらいは集中して描きたいと思います。

また記事内で作品の自己分析を行うこととします。

キャラクター詳細

キャラクターと言うほど設定はありませんが、描けるようになりたい絵柄から逆算で決めます。

  • 女の子
  • アジアな顔立ち
  • 年齢は20代
  • 髪型や服装は状況に合わせて変化

これら以外はあまり限定せず、比較的大まかな設定に沿うように描いていきます。

 

Day1

legendimposter.hatenablog.jp