日々のいろいろ

日々を綴ったほとんど日記

ペンタブの設定を見直した。

Blenderでペンタブを使ってスカルプトする訳ですが、筆圧がどうしても感知されない時があって、ずっとケーブルの接続不良だと思っていたのですが、ケーブルを交換しても筆圧を感知してくれる事はなかったので、ドライバ側の設定がおかしいのだと気付き設定を変更しました。

僕が使用しているのはXP-PENのDeco01でドライバもXP-PEN標準のものを使用しています。

今回変更したのは、Windows Inkの項目です。

ペンタブのドライバ設定

ここのチェックを外していましたが、ONにしました。

そして、Blender側でもタブレットAPIを変更しました。

今まで自動でしたが、Windows Inkに変更しています。

Blenderプリファレンス

この設定にしてから、やっとBlender君が筆圧の検知をまともにしてくれるようになりました。