日々のいろいろ

日々を綴ったほとんど日記

お絵描き30日練習 Day1~17

前回

legendimposter.hatenablog.jp

Day1

現在の実力の把握

まず現在の実力の把握をしてみました。

f:id:legendimposter:20201214154756j:plain

描けない人よりは描けると思っていましたが、しばらく描いていなかったので、やはり腕は落ちています。

特に集中力が持たないですね。

細かい作業が多くなってくると、どうしても手が止まります。

イメージが追い付かない為でしょうか?

模写で練習

模写で感覚を掴み直す必要があると思ったので、僕が最近ハマっているSTAYCのJちゃんを模写しました。


[MV] STAYC (스테이씨) _ SO BAD

ハスキーボイスのショートカットの女の子です。

 

 もうかわwwwww。

こちらのツイートの右側の写真を実際に模写しました。

上手く描けなくてごめんね!!

f:id:legendimposter:20201215022812j:plain

自分の中では、かなり集中して描けた方だと思います。

ただ、やはり色の使い方、塗り方が上手く行ってない気がします。

また、最初に描いたオリジナルのキャラクターではラフに時間を掛けませんでしたが、こちらは模写と言う事もあり、きちんと形を整えられた印象があります。

明日から心掛けること(自己分析も兼ねて)
  • ラフから、きちんと描く。
  • 塗りに対する苦手意識を忘れて、一度スポイトで色を取りながら塗ってみる。
  • 塗り以外に改善が必要な場所を改めて考える。
  • 細かい作業をやり遂げる集中力の欠落をツールの便利な機能を用いることでカバーできるようにする。
    今回であれば衣服の模様など。
まとめ

初日から、やはり色が大きな壁として立ちはだかってきましたが、まぁ好調なスタートを切れたと思いますので、明日からも練習を継続させていきたいです。

 

Day2

オリジナル

f:id:legendimposter:20201215233741j:plain

ラフからきちんと描くと決めた昨日の心掛けを、少し実践できたかと思います。

反省点
  • 作業時間の短さ
  • 瞳を黒で塗りつぶす
  • まつげの不自然さ
  • まゆげ、髪の毛の不自然さ
  • 鼻と鼻の穴の不自然さ
  • 影の付け方
  • ラフとの印章差
昨日より良くなった所
  • ラフの描きこみ
  • 影と色の使い方
  • 毛髪の描きこみ
明日の予定

現状、模写から学ぶのが最善かと思うので、明日は最初にもう一度ステイシーのJちゃんを模写しようと思います。

色の塗り方も昨日決めていたようにスポイトでカラーを拾って使ってみようと思います。

それと今日の反省点を意識しながら、描き方を都度適切に変更して行きます。

Day3

模写

f:id:legendimposter:20201217004217j:plain

Day1のJちゃん(ステイシー)と同じ模写です。

ラフは時間を掛けたのに、何故か初日よりも下手になっている気がします。

ただ、少し集中していられる時間が長くなり、細かい所や色のまとまり?のような所が良くなって、全体的に少し引き締まっていると思います。

反省点
  • 色が少し暗め
  • 影の付け方
  • ラフとの印章差
昨日より良くなった所
  • まゆげ、髪の毛の不自然さ
明日の予定

模写もオリジナルも描きたいですが、始めるまでに時間が掛かってしまうので、出来る限りソフトに向かって絵を描ければと思います。

塗り方を一新しないと今後練習しても上達はないかもしれません。

もう少し考えながら、描いていけるよう注意していきます。

Day4

 

オリジナル1

f:id:legendimposter:20201217230846j:plain

いろいろな描き方を試そうと、線をしっかりと描いてみましたが、色を置いた時点で違う気がしたので進めるのを辞めました。

回を重ねる毎に下手になっている気がする。

オリジナル2

f:id:legendimposter:20201218003429j:plain

次は全体的に描き方を変えてみました。

実はこの描き方はペンタブを購入した当時から使っており1番早く形を仕上げることが出来るのですが、色塗りの段階になると全くどう進めて良いのか分からなくなるので、普段からカラーを付けられていません。

反省点
  • オリジナルは集中力が継続しない。
  • 仕上げる練習なのに仕上がらない。
明日

あまり色々書いても実践できないので、軽い気持ちで模写をしましょう。

何かひらめきがありますように。 

Day5

何もしない訳には行かないので、少しだけ描きました。

毎度の模写です。

f:id:legendimposter:20201219034111j:plain

 

模写にも少し慣れて来たのでしょうかね?

僕には分かりませんが、、、

今日は敢えてグレースケールで塗ってみました。

よく分からないですね。

明日

何か掴めそうな気がしなくもないですが、いまだに何も掴んでおりません。

あとどれくらいで掴めてくるのだろう。

作業時間がどんどん短くなっているので、巻き返したいです。

Day6

遂にこの時が来てしまいました。

何も描けずに1日が終わりました。

あぁぁぁぁぁ!!!!

Day7

オリジナル

f:id:legendimposter:20201221012709j:plain

ラフも適当に描いてしまって色をしっかり塗る手法を試してみましたが、まぁ描けない事もないかもしれません。

f:id:legendimposter:20201221021035j:plain

この描き方も時間を掛ければ少しは良くなるような気がしますが、まだ少し集中力が足りません。

明日

既に4日くらいサボってるので明日こそは気合入れて練習したいです。

Day8

オリジナル

f:id:legendimposter:20201222001136j:plain

昨日よりはやる気が出たので良いでしょう。

もう悪い所ばかりで反省が追い付きませんが、まずやる気を出しましょう。

Day9

模写

f:id:legendimposter:20201222235516j:plain

毎度のJちゃん模写です。

筆の扱いに少し慣れてきたような気がします。

色は同レイヤーに塗り重ねて行く方法を取ってみましたが、割と馴染んでいるように思います。

この後に、同じ手法でオリジナルをやろうと思いましたが、睡魔に負けてしまったのでDay10に持ち越しです。

反省すべきことはないッ

ないッ!!

あるとすれば、集中力と色の塗りのデッサン力と、、、、

明日は?

今日できなかったオリジナルを同じ手法で描くとします。

それ以外は、あまり気負いせず。

Day10

模写

f:id:legendimposter:20201223232956j:plain

ネットの画像をちょっと模写しました。

次第に全身のポーズやって行きたいので少しずつ。

明日

のんびり描きます。

Day11

オリジナル

f:id:legendimposter:20201225004546j:plain

とりあえず、やらないよりはいいと少しだけ描きました。

ダメダメですね~

明日

オリジナルを描こうとすると描き始めまでに時間が掛かって結局ほとんど描かずに終わってしまうので、明日は幾つか模写をして行こうと思います。

Day11

模写

f:id:legendimposter:20201226001115j:plain

Day13

練習

f:id:legendimposter:20201227150437j:plain

いざ描いてみると全く描けない御手手の練習をしました。

描けません。

おまけ

画像

ドラゴンの足を想像で作ってました。

このお絵描き30日練習が終わったらデイリーの作業報告として投稿して行こうか悩んでおります。

と言いますのも、お絵描き練習の期間中もやっぱりスカルプトやモデリングメインで作業しがちなので。

Day14

オリジナルf:id:legendimposter:20201228231010j:plain

自分でも分からない。

Day15

練習

f:id:legendimposter:20201230213523j:plain

練習と呼んでよいのか分かりませんけども。

苦痛なく作業出来たので、そこは良かったでしょう。

Day16

練習

f:id:legendimposter:20210109002904j:plain

言い訳をするとしたら、Zbrushの体験版を落して、そちらに夢中になっていました。そしてペンタブが不調です。

Day17

練習

f:id:legendimposter:20210109235655j:plain

間違いなく描こうとしてはいるんだけれど、描けないね。

まぁなんも考えなくて良いか。

少しずつお絵描きに使える時間増やしまする。

おまけ

f:id:legendimposter:20210110000430p:plain

30分で作ったラフ的なの

ZBrush体験版がめちゃくちゃ楽しい。

Blenderよりもラフを作りやすいし、ディテールも彫れる。

更に軽量ときた。

あぁー欲しい。