日々のいろいろ

日々を綴ったほとんど日記

スカルプトの手順

まえがき

個人サイト(Hibiiro)の方にスカルプトの方法を、こちらより分かりやすく書いてます。良ければ読んでみてください。

hibiiro.page

 

スカルプトやってますか?(Blenderやってますか?)

僕はやってます。

youtu.be

とまぁ、そんな感じでスカルプターの方をTwitterで「スカルプト」でサーチしていると「全然分からない」や「記事が全然ない」って仰っている方をちらほらお見掛けします。

僕自身も今まで、スカルプトの話は幾つかしているのですが、、、、

Blenderでスカルプトを始めよう!! - 日々のいろいろ

Blender 初心者が教えるスカルプトのコツ - 日々のいろいろ

Blenderのスカルプトの進め方 - 日々のいろいろ

もしかすると検索結果的には少ないのかなと思い、実際に検索掛けてみると、これが結構出てくるんです。

ですから、客観的に考え直してみました、そうしたら確かに無いのかも。

上記の検索結果のほとんどが操作方法や機能についての紹介で、実際にキャラクターを作る工程的な説明は確かにあまり多くないです。

ですので、僕が初心者なりに作ってみます。

ただ、以下の記事でもお伝えしているように、上達の方法は機能の習得と練習あるのみです。

当時より、今の方が技術的に優れているので、振り返って見ますが、結局は練習あるのみ!って感じはします。

Blender 初心者が教えるスカルプトのコツ - 日々のいろいろ

スカルプトの手順

※僕自身もまだまだ優れたスカルプターではないので、参考程度に聞いておいてください、恐らく皆様も慣れてくると自分の方法が見つかります。

その1

それでは、いきなりですが、まずコレを作ってください。

f:id:legendimposter:20210915142842p:plain

どうでしょう?作れる感じしませんか?

恐らく、スカルプトの機能さえ理解していれば、誰でも作成出来ると思います。

ですので、長々と説明を書くつもりはありません、コレを作るのに説明必要そうですか?

必要ないですよね?

(必要そうな方は、まず適当で良いのでブラシを選んでスカルプトを弄ってみて下さい。盛ったり、削ったり、、 3種類くらいブラシを触ったら「できそう」ってなると思います。というか出来ます。)

その2

それを、ひたすら調整していくだけで、こうなります。

f:id:legendimposter:20210915142325p:plain

「いや、その間に何が有ったか教えろや!」って感じの方が大勢居るかもしれませんが、残念ながら上手く解説に至る言語化を出来ませんでした。

ただ、強いて言語化するなら「必要なのは違和感」です。

その1の画像を見て「人の顔」と言われれば、違和感を抱きますよね?

大事なのは、その感覚です。

あとはひたすら、違和感を消し去る調整を繰り返します。

それは、盛ったり、削ったり、動かしたり。

細かなブラシ設定も不要です!(初期ブラシ最強!!)

どこを、どう動かすかは自分の感覚やリファレンスに従ってください。
(一応、下に作業の過程を収めた動画リンク貼ってます)

違和感を持てた人は必ず成長できます!
繰り返し、挑戦(調整)してみてください!
(あくまで楽しく!!難しく考えない事が大事!!)

※僕は作業全てをBlenderで行っていますが、Zbrushを含む他のソフトでも同じような考え方で作業を進めて行けます。

おまけ

実際に作業を進めている動画を貼っておきますが、恐らく8割くらいは違和感を消し去る作業をしています。(観ててもつまらないって事です。)

ですので、前半の15分だけ、しっかり見てください。

何かを掴めると思います!!

youtu.be

さいごに

なんか、もっとこう、きちんとした解説を作成する予定だったんです、GIFとか用意して手順に沿いながら。

でも、よく考えたら、僕の作り方って最初のスフィアのサイズを調整するくらいしか毎回の統一性がなかったんですよね。

なので諦めてしまいました。

恐らく他の方も、こんな感じで、やってはいるけれど言語化はできないみたいな状況なのではないかと思います。

とにかく、長くあまり参考にならないような文章を読んで頂きありがとうございます。
好評であれば、また何か考えたいと思います。