日々のいろいろ

日々を綴ったほとんど日記

Blenderでスカルプトを始めよう!!

個人サイト(Hibiiro)の方にスカルプトの方法を、こちらより分かりやすく書いてます。良ければ読んでみてください。

 

hibiiro.page

 

まず用意するものBlender!!
出来れば新鮮なものが良い!!Ver2.90.0とか(2020/09/04時点)

www.blender.org

次に用意するものペンタブ!!
板タブでも液タブでも良いが個人的にオススメするなら板タブ!!
安いし薄い!!
僕が使ってるのは超安いコスパ板タブ XP-PenのDeco01

今はDeco01のV2が出ているらしい。

お金に余裕があるならワコムの液タブを買えって誰かが言ってた!!

何??
パソコンがないって??
スカルプトはそれなりにスペックが必要になってくるから、これくらいのスペックは欲しい。
RTX 30系が発表されたから、RTX 20系の値段も下がってくるだろうしRTX 20系は積みたい。(めちゃくちゃ私情だが)

又はドスパラで販売されているゲーミング用のPC、あの辺なら苦痛なく動かせるはず。

www.dospara.co.jp

後はBlenderを起動してペンタブを繋いでスカルプトをするだけ!!

最速で上達(笑)するためのTipsを公開しています!

legendimposter.hatenablog.jp

ワニ的なものを実際に作る回です。

legendimposter.hatenablog.jp