日々のいろいろ

日々を綴ったほとんど日記

Blender 初心者が教えるスカルプトのコツ

まえがき

個人サイト(Hibiiro)の方にスカルプトの方法を、こちらより分かりやすく書いてます。良ければ読んでみてください。

hibiiro.page

 

legendimposter.hatenablog.jp

Blenderやってますか?
スカルプトやってますか?

僕はBlenderを始めた頃はスカルプトには手を出さずにいました。
ペンタブレットも持っていなかったし、まずポリゴンモデリングができなければ到底身に付きそうではありませんでしたし。
しかし、板タブを購入してから1~2時間くらい弄って何かを作るってことはありました。
例えば以下のような。

それぞれの投稿に期間が空いていますが、スカルプト自体を触っている時間は10時間くらいです。
blender自体は500~600時間は触ってたと思うのでポリゴンモデリングには慣れて来た頃だと思います。

そして以下がプラス10~15時間の成果です。

 最後に以下が直近で3~5時間といった所です。

30~40時間掛けたとはいえ上達していると思います。
触ってみて気付きましたが、個人的にポリゴンモデリングなんかより簡単です。
例えるなら、ポリゴンモデリングが折り紙で、スカルプトは粘土です。
折り方も分からない紙を折ろうとするより、粘土弄ってる方が形になります。

何をすれば良いのか?

極論、弄り続ければ良いです。
でも実際、そんなことは面倒なので推奨しません。

機能を理解する

推奨しないとは言ったものの。
最初の内は、とにかく機能を覚えて使って行くしかありません。
機能の事(ブラシの種類など)を1時間でも構わないし理解しようと使ってみると良いです。

資料と格闘する

次に資料と格闘することも重要です。
資料は多すぎても良くありませんが、極端に1枚の画像と格闘しても得られる情報量は増えません。
とにかく最初は1枚でも多くの資料を見るようにすれば良いと思います。
(僕は結構1枚の写真で済ませてしまいますが)

技術を盗む

他人の技術を盗みまくってください。
※もちろん人の権利とかを侵害することなく!!
動画で公開されているようなHow Toでも良いですし、ただスカルプトをしてるだけの動画でも何か気付いた所は全部自分のモノしましょう。
もう一度言いますが、作り方とかソフトの設定とか権利と関係のないモノを盗んで下さいね。くれぐれも相手の権利を侵害することのないように!!

ワニ的なモノを実際に作る記事

legendimposter.hatenablog.jp

スカルプトの手順を紹介している記事

legendimposter.hatenablog.jp

2021/04/13更新分

スカルプト追加で100時間は絶対にやってると思います。

ろくなもの作ってないですが、人の顔の形状はリファレンスなしでも「こんな感じかな?」である程度作れるようにはなりました。(あいかわらずリファレンスを見ない悪い子)

 

当時より、今の方が技術的に優れているので、振り返って見ますが、結局は練習あるのみ!って感じはします。(面倒だけどね)

ただ、苦しみながら練習するくらいなら、楽しく意味の分からないもの作ってる方が皆の為になると思います。

「ムリに継続しなくても良い」と言う人生を楽に生きるコツでした。

※参考の動画

このブログの100倍は役に立つ動画を貼っておきます。

youtu.be

操作に慣れてきたらBlender以外のスカルプトの動画を観ることも、おススメします。

youtu.be