日々のいろいろ

日々を綴ったほとんど日記

五味香純ちゃんのモデリング進捗~その2~

まえがき

前回リトポの途中で終わっていたと思います。

legendimposter.hatenablog.jp

 リトポの方はブログを投稿してから、ひとまず完成させて配布をしています。

neefreet.booth.pm

ただ、リトポしただけで更新するのもアレなのでリギング作業まで手を付けていました。

リギングしながらも、かなりトポロジの変更をしたり、色々ありました。

トポロジー(完?)

前述したとおり、リトポは大まか終わってリギングに合わせてトポロジを変更するなどしていました。

f:id:legendimposter:20201203020509p:plain
f:id:legendimposter:20201203020718p:plain
f:id:legendimposter:20201203020733p:plain

こちらのモデルはリギングした後に更に調整を加えようとしている段階でリギング自体はまだです。

リギング

自動ウェイトでリギング(Human metarigからrigifyで作成したリグ)したモデルは、こんな感じです。

f:id:legendimposter:20201203021438p:plain

自動ウェイトですが、こだわりのトポロジのお陰か特に違和感なく動きます。

ただ実は、この前にも何体かリギングを完了させています。

これの前のモデルは自動ウェイトを調整して、更に馴染む動きが出来ていましたが、モデル自体を根本的に調整したかったので一旦消えて頂きました。

ですので作業としては全然進んで無いですね。

あと、リギング作業で少し躓いている所があるので、それが改善されれば次の作業に進んで行きたいと思います。

次は衣装かテクスチャ、遂にどちらかを進めて行けそうです。