日々のいろいろ

日々を綴ったほとんど日記

ArmorPaintをVisualStudioでビルドする。

まえがき

金欠ニートなので、どうしてもフリーでPBRテクスチャペイントソフトが欲しかった僕はオープンソースのArmorPaintをVisualStudioでビルドすることにしました。

ArmorPaintの起動画面

ビルド以前の作業

VisualStudioでビルドする以前の作業は公式のReadMe等を参考にしてください。

(僕が特別ここにコードを書いたりする必要はない気がしたので、、、どうせコピペですし。)

github.com

説明を書かれている方それぞれドライブの場所やファイル名が違ったりしますが、その辺りさえ対応できる知識があれば、GitやNode.jsを触るのが初めてでも、コピペで進めて行く事が出来るので特別難しい作業ではないと思います。

ビルド時の問題

ビルドに成功せず、中々苦戦しました。

とりあえずエラー文をコピペ検索したら、Visual Studioの更新くらいしか解決方法が無さそうだったので、最新の状態に更新しVisual Studio 2019(v142)を使う事で無事にビルドする事ができました。

(実はVisual Studioの更新に1度失敗してかなり時間を取られています。)

多くの方がVisual Studio 2017(v141)の使用を推奨していたので、試すのが最後の最後になってしまいましたが、最初に試すべきでした。

一応、公式でも僕と同じエラーに対応していたみたいです。

github.com

あとがき

苦戦せずとも環境が用意されていなければ、恐らく作業にそれなりの時間を取られてしまうので、時給が16ユーロを超えてるなら公式からビルド済みのソフトを落すのが良いと思います。

armorpaint.org