日々のいろいろ

日々を綴ったほとんど日記

DJVって言う動画再生ソフトが良いらしい

まえがき

UE4学習の為に見ていた動画で気になるソフトが紹介されており、気になったので落としてみました。

DJV

DJVと言う動画再生ソフトで

DJVは、VFX、アニメーション、および映画制作のためのプロのレビューソフトウェアを提供します。フレームの正確な制御とカラーマネジメントを備えた、高解像度、高ビット深度の画像シーケンスとビデオを再生します。LinuxApple macOS、およびMicrosoftWindowsで使用できます。ソースコードは、BSDスタイルのオープンソースライセンスの下で提供されています。

https://darbyjohnston.github.io/DJV/index.html

だそうです。

 

DJV黒色のテーマ
DJV白色のテーマ
DarkとLight テーマ

魅力に感じた部分

動画の拡縮が可能

なんと言っても、標準的な動画プレイヤーと違いズーム出来るのは大きな魅力だと思います。

僕は、あまり作品を動画出力することはありませんが、これから動画での出力を考えているので魅力に感じた部分です。

連番画像を自動で読み込み

連番画像を1フレームドラッグアンドドロップすると全てのフレームを自動で読み込んでくれます。

手元にそれほどフレーム数の多い連番画像はありませんでしたので参考にならないかもしれませんが、かなり高速に読み込んでくれます。

日本語にも対応

2020/06 / 09-バージョン 2.0.7が リリースされました!

このバージョンは、ユーザーインターフェースの改善、新しい日本語の翻訳、および重要なバグ修正を特徴としています。新しい寄稿者のKimballThurstonとYushiToneに感謝します。また、GitHubで問題を報告してくれたすべての人に感謝します!

公式サイトにもあるように、有志の方のお力により日本語にも翻訳されており、英語UIが苦手な方でも安心です。

かく言う僕も英語UIが苦手です。

さいごに

デジタルで動画作品を作られる方は、自身の作品をプレビューする際などに非常に活用できると思います。

もちろん他の方の動画を参考にする際などにも良いかもしれませんね。

darbyjohnston.github.io