まえがき
開発費用が欲しい。新しいソフトが使いたい。
SPとかZbrushとか。
クオリティとモチベを上げていきたいので、良ければ買ってやって下さい。
環境
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Unreal Engine 4.25(日本語化)
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プロジェクト設定ーThirdPersonテンプレート(ブループリント)
スターターコンテンツ有
オブジェクトの破壊
では早速オブジェクトをぶち壊してイクぜぇ!!
このあたりのチュートリアルでApex DestrucutionとChaos Destruction toolsを利用した破壊はヒストリア様の方で既に紹介されており、こちらの記事はほぼコピペの様なものなので、そちらの方が参考になるかと思います。
まず、設定からプラグインを開きます。
開いたら”Apex Destruction”を有効にします。
※有効には再起動が必要です。
再起動が完了したら、粉々にぶち壊したいオブジェクトを選択します。
ここは、参考ページとは別のオブジェクトを選んであげます。
カーソルを合わせたら右クリックで、非破壊メッシュを作成します。
恐らく新しいウィンドウで、こんな画面が出てきます。
まず”Enable Impact Damge”を有効にします。
そしたら"Voronoi"の設定で、破壊した時の破片の数を指定します。
そこまで終わったら、フラクチャメッシュを押します。
分解量のパラメータを動かすことで破片が散らばります。
マテリアルは同じものを設定しておきます。
とりあえず問題はありませんでした。
これを配置してプレイヤーが接触すると以下の動画のようになります。
エフェクトやサウンドが有ったら、もっと破壊を表現できるが今回は設定しません。
何か処理を付け加えたい場合はBPを作成してOn Component Fracutureイベントの後に続けると良いかと思います。
個人的に吹き飛ぶ時の威力的なものが気になるますが、オブジェクトの形状によるものなんだろうと勝手に納得しております。
なるほど。 pic.twitter.com/MYxysErsOT
— マグネティックウルティメイトエロティックトリプルスーパートルネードサンダー HN考えてください。 (@nfrt_official) 2020年9月2日
破片をフェードアウトさせる記事
参考ページ
Apex Destrucutionによる破壊
Chaos Destruction toolsを使った破壊