日々のいろいろ

日々を綴ったほとんど日記

【Blender】プリンシブルBSDFを使いBlenderで画像を透過させる方法

いきなりですが、こちらのノードをご覧になった事はありますか?

Blenderで画像を透過するノード一例

透過方法を調べて別記事を読まれた事がある方には分かると思いますが、こちらは画像を透過する時に使うノードです。

透過方法でググると、ほぼこの透過シェーダーをミックスする方法を使っており一般化しています。

このノードは1つの方法(※)として正しいのですが、シェーダーノードを2つ追加して繋ぐのは、面倒でありませんか?

※プリンシブルBSDFを使用しない時など

そこで、こちらの記事で紹介する別の方法も皆さんに知って頂ければなと思います。

Blenderで推奨する透過ノードの例1
Blenderで推奨する透過ノードの例2
Blenderで推奨する透過ノードの設定項目

プリンシブルBSDFのアルファを使い、設定すれば画像が透過出来ます。

少なくとも、プリンシブルBSDFを使うのであれば、こちらの方法が圧倒的に楽ですのでオススメします。

あとがき

とまぁ、この記事は「それプリンシブルBSDF使うなら、普通にアルファに繋げば良くない?」と思い勢いで作成させて頂きました。

ノードが増えれば、それだけ間違える箇所が増えるので初学者の為にも、最初は簡潔であるべきだと思います。

まぁ今の記事作成者さん達は恐らく別の方の、このノードを見て覚えてしまったのでしょう。

誰ですか!!このノードを広めたの!