日々のいろいろ

日々を綴ったほとんど日記

Krita SVGデータの保存方法

まえがき

フォントを作りたいと思いまして。(著作権とか、いちいち調べるのが面倒になってきてしまったので )

調べてみたら、ベクターSVGで書き出す必要があるみたいなので、この間習得したばかりのベクターを使ってKritaでSVGでの保存をしていきます。

legendimposter.hatenablog.jp

環境

SVGの保存

普通にエクスポートの項目内にSVGで保存する項目があるんだろうなと思っていたら、そんな項目はないので、Kritaを嘗め回すように探して、レイヤーの項目に「ベクターレイヤーをSVGとして保存」を発見しました。

f:id:legendimposter:20200912140647p:plain

注意点

エクスポートの項目にSVGが無い理由は選択した1枚のレイヤーしか保存出来ないからのようです。

グループレイヤーもSVGで保存することは出来ませんでした。

複数レイヤーに分かれているベクターSVGで保存する際は、レイヤーを統合する必要があるようです。

保存してみて

実際に動物が飛び出すおそれあり(鹿)のベクターSVGで保存してみました。

以下のように画像ではなく、パスとして描画されている技術の凄さを感じて驚きました。

それはそうと、グループレイヤーで書き出せないのは仕方ないとしても、出来ればレイヤーを一括でSVGとして保存したいですね。
これでは、フォントを作ったとしても書き出しの作業だけで1日が終わりそうです。

何かプラグインでも探すか作る必要が、、、ってどちらも時間が掛かりそう。とほほ。