日々のいろいろ

日々を綴ったほとんど日記

アイデア出し

~アイデアって閃いた時には忘れているよね。~

まえがき

イデアの出し方とかアイデアとか忘れないようにメモ。

良いなと思ったアイデアはご自由にお使い下さい。

使い方次第で何にでもなると思います。

世界観の設定に必要な要素とは?

世界観を創り上げる際に必要な要素は時代と場所だと思う。

時代は過去・現在・未来のいずれかである。

恐らく、時間の概念がない世界を描くことになっても、登場人物やそれを観測する私達には過去・現在・未来の概念は存在してしまうので結果として時間の概念がない世界を描くことは私達の世界では不可能。

場所は時間の概念が存在しない場所でも良いが、実際の所は存在してしまうので別の何か違う場所が好ましい。

例えば

過去(15世紀)+日本=戦国時代

現代+世界=新型コロナウイルス COVID-19

未来+宇宙=宇宙探査

ここまで絞れば、戦国武将の設定をしたり、ウイルスの特性を描いたり、おかしな装置を造り出してみたり。

語呂合わせ

おはよウサギ、おはよウナギ、、、

誰かが言い出したダジャレのような言葉。

言葉の数だけ無限にアイデアが創出されている分野だが、僕からも少し。

他にも思いついた言葉を考えて書き連ねてみました。

legendimposter.hatenablog.jp

その他、こちらのスタンプにも取り入れたモノなど。

(どんなアイデアも使えない事はないよね?)

store.line.me