日々のいろいろ

日々を綴ったほとんど日記

Blenderで木の樽を作る~その1~

まえがき

最近、碌な記事を更新していないので真面目にチュートリアルを作成します。

操作方法はある程度分かっている前提で進めて行きます。

環境

Blender 2.90.1

モデリング

では早速作って行きます。

まず円柱を出します。

f:id:legendimposter:20201013144723p:plain

ここで原点の位置を調整しておくと後から調整する必要がなくなるので移動させておきます。

円柱を分割し、分割部分のサイズを適当に変更します。

f:id:legendimposter:20201013145156p:plain
f:id:legendimposter:20201013145215p:plain

そのまま分割部分をベベルします。

メニュー的な何か(名前を忘れてしまった)が出てくるので、そこで良い感じに編集します。

f:id:legendimposter:20201013145403p:plain

その後、全体的な形を拡大縮小などで整えて以下のようにします。

f:id:legendimposter:20201013145706p:plain

上下の面を削除してソリッドモディファイアーで厚みを付けます。

f:id:legendimposter:20201013150023p:plain

お好みの方法で板ポリで蓋を作成します。

f:id:legendimposter:20201013150543p:plain

 最後に、面を選択して複製した後、サイズを整えたら樽のモデリングは終了です。

f:id:legendimposter:20201013150853p:plain

f:id:legendimposter:20201013151024p:plain

~その2~

legendimposter.hatenablog.jp