日々のいろいろ

日々を綴ったほとんど日記

Blenderで木の樽を作る~その2~

まえがき

前回の続きです。

legendimposter.hatenablog.jp

環境

Blender 2.90.1

Krita 4.3.0

前回からの変更点

前回の状態でも悪くは無かったですが、丸いチョボみたいな金属部分を付けました。

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UV展開

それでは前回作った樽をUV展開していきます。

シームは好きに入れれば良いと思うので参考程度に書いておきます。

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シームを縦と底の円に1周入れ展開します。

そうしたら大体こんな感じになるので、後は形を整えればUV展開は終了です。

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テクスチャ

形を整えたらUV配置をエクスポートしてKritaでペイントしていきます。

テクスチャも各自で好きなように作って良いと思いますので、参考程度に。

だいたいのペイントソフトには備わっていると思いますが、ノイズで塗りつぶす機能を使って、こんな感じの画像を作成します。

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色の上に乗算させるなり、色をオーバーレイするなり、お好みで調整しながら色を付け加えます。

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歪ませたり、パターンやノイズを適当に付け加えることで、このようになります。

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詳しい?作り方を別記事で紹介してます。

legendimposter.hatenablog.jp

これを適当にUV図に配置します。

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そうしたらBlenderで適用しておかしい所がなければ今回はひとまず終わりです。

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次回はディテールを加えるなりして、もう少しリアリスティックな樽にしたいと思います。

legendimposter.hatenablog.jp