日々のいろいろ

日々を綴ったほとんど日記

Blenderで剣を作る

まえがき

剣とか、そない好きじゃないのだが。

アセットとして作成しておくことに。

だから全然詳しくないので、パーツがどうとかは分からない。

環境

Blender 2.90.1

モデリング

幾つか手段があると思われますが、こういった形状なら僕はCube(box)を使います。

まず切先?を作ります。

f:id:legendimposter:20201018000622p:plain

Cubeを分割するなどして尖らせます。
具体的に言うと縦横に分割した後に4つ角の辺を溶解、もしくは45°回転させ頂点を追加し上に伸ばすなど。

切先を丸めにしたい人は各自ベベルなどを使いましょう。

f:id:legendimposter:20201018001307p:plain

切先が出来たら柄側の頂点を全て選択して伸ばします。

f:id:legendimposter:20201018001545p:plain

今回は装飾に拘りは特にないので、控えめシンプルに進めます。

Cubeを追加・変形して柄を作ります。

f:id:legendimposter:20201018002152p:plain

うん!シンプル!!

手で持つ部分だけ、もう少し丸めても良いとは思いますが、スルーで。

UV展開

剣の形が仕上がったらUV展開していきます。

シームを適当に入れていきます。この時、不要な面を同時に削除しておきます。

恐らく参考にならないタイプのシームの入れ方ですが一応画像を。

f:id:legendimposter:20201019233412p:plain

テクスチャ

特にこだわりが無いので塗りつぶします。

f:id:legendimposter:20201019233842p:plain

うむ。

シンプルで良いのではないでしょうか?