日々のいろいろ

日々を綴ったほとんど日記

Kritaで木のテクスチャを作成する

まえがき

えぇ。

木の樽を作る~その2~で雑に説明したので詳しく書いていきます。

legendimposter.hatenablog.jp

環境

Krita 4.3.0

手順1

ノイズを、XかY軸どちらか片方に極振りします。

f:id:legendimposter:20201014001131p:plain

そうしたら、びよーんと伸びた線になります。
f:id:legendimposter:20201013182054p:plain

手順2

それっぽい色をベースにするなりノイズを乗算等して色を付けます。

f:id:legendimposter:20201014001349p:plain

手順3

変形ツールでノイズを歪ませます。

f:id:legendimposter:20201014002007p:plain

そうしたら完成です。

f:id:legendimposter:20201014002032p:plain

手順4(おまけ)

少しこのままだと味気ないと思ったかもしれません。

そんな時はノイズを適当に追加して調整すると深みが出ます。

f:id:legendimposter:20201014001728p:plain
f:id:legendimposter:20201014002204p:plain

このような形でお好みで木のテクスチャを作成してみてはどうでしょうか?

Kritaにはこれからもお世話になると思うので、ブログに書くモチベさえあれば、どんどん更新して行きます。