日々のいろいろ

日々を綴ったほとんど日記

複数プラットフォームのゲームを管理

まえがき

SteamやEpicなど、乱立するプラットフォームのソフトを管理してくれるアプリケーションがあるので紹介していきます。

GOG GALAXY 2.0

今回紹介するのは、GOG GALAXY 2.0です。
連携することで、複数プラットフォームのゲームをこのアプリで管理することができます。
一応、現時点(2020/09/10)ではオープンベータ扱いの様です。

www.gog.com

機能

現時点でGOGEpicXboxOriginPlayStationSteamUplayの7つのプラットフォームと連携することが出来ます。
その他のプラットフォームもインテグレーション(統合)が可能なようですが、現時点の僕の知識量ではよく分からなかったので、気になる方は以下のリンクから飛んで詳細を確認してみてください。

github.com

実際に使用してみて

僕がGOG GALAXYと連携したプラットフォームはXbox以外の6つです。
流石にPCからPS機のゲームは起動できませんでしたが、実績等のデータは閲覧可能でした。
PSNの接続が不安定なので下の画像には表示されていません

f:id:legendimposter:20200910003915p:plain

このような形でプラットフォーム別のゲーム数やプレイ時間等も閲覧することができます。

インストールの際はそれぞれのプラットフォームが起動するようになっていました。

Epicの様にプレイ時間が見え難い所に隠されているプラットフォームからプレイ時間を知らせてくれるのは助かりますね。

もしゲームの管理にお困りの方が居ましたら、ぜひ使ってみて下さい。