今回はフォートナイトでシーズン7(Ver7.00)以降パケットロスが頻発する問題について書いていきます。
12月6日以降Twitterでフォートナイトを通常通りプレイできないプレイヤーの方を多数見かけます。
僕もネットワークは通常通り利用できるのですがフォートナイトだけラグが凄くてまともにプレイできません。
原因はJ:COM?
Twitterを見ているとラグが発生しているプレイヤーの共通点がJ:COM回線だと言うツイートがありました。
【拡散お願いします】
— Ryota (@LynnAvice0) 2018年12月8日
フォートナイトシーズン7からpingが重くなってる方々の共通点が分かってきました!
それは回線がJcomだと言うことです。
自分はJcomさんに電話をかけて状況説明をして後日訪問してもらい点検、ルーターの交換などを頼みました。#フォートナイト #シーズン7 #fortnite #重い
僕の家の回線もJ:COMなので可能性は高いです。(なんてったってJ:COMだから)
解決策は?
問題解決にJ:COMなりに取り組んでいるようですが見込みは薄いでしょう。(ry)
オンラインゲーム『フォートナイト』のラグにつきましては、現在調査対応を進めております。お時間をいただき恐縮ですが、お待ちくださいますようお願い申し上げます。本件に関するリプライにつきましては、当ツイートにてご案内とさせていただきます。何とぞよろしくお願いいたします。
— J:COMサポート (@jcom_support) 2018年12月10日
ただ中にはIPアドレスを手動で割り当てると改善したと言う声も...
皆様すいませんお待たせしました!!
— まちゅちゅ (@takahi600) 2018年12月8日
言い忘れてましたが自分ps4です。
スイッチの方いたら申し訳ないです(;ω;) pic.twitter.com/MkItH3DqUn
僕自身PS4とPC共にIPアドレスを手動で割り当ててみましたが変化は無かったです。
色々試した結果
その他に自分なりにラグ解消法を探して試してみましたが解決しませんでした。
このことからJ:COM→利用者間ではなくEPIC→J:COM間で問題が発生している可能性があると思います。
ですので利用者側から直接この問題を解決する手立てはないでしょう。
Twitterでも以下のような情報がありました。
https://twitter.com/tumu8125/status/1071737024695042048
最後の手段
問題発生から既に4日が経過しましたが、この様子では今月中に改善される確率は低そうです。
早急な解決を望む持ち家でJ:COMの解約手数料が掛からない方はこの機会に他社に乗り換えた方がいいでしょう。僕の家も契約満期で他社に乗り換える予定です。