日々のいろいろ

日々を綴ったほとんど日記

Survisland おさかな Hunting!!

まえがき

SurvislandのAlpha 0.6.0.3で遂に魚を狩る事が出来るようになったので捕まえにいきましょう。

と、その前にお知らせがあります。

今まで遊んでいた島のデータが消え僕の50時間掛けて築き上げた楽園を再度この目で拝むことは不可能になりました。

全て自分の失態なのですが、このゲームはデータが消し易すぎるんです!

デリート押したら最後。削除を止める事は出来ません。

なのにデリートの位置がロードのすぐ横!!

f:id:legendimposter:20181212110211j:plain

ヤバくないですか?

 

ですが過去のことは忘れて新しい一歩を踏み出しましょう。

(ついでに建築物の近況を報告していける!とポジティブシンキング。)

それでは本題の魚を捕まえていきましょう。

まず魚を捕まえるために武器が必要ですね!

釣り竿? 残念ながらSurvislandに釣り竿はまだありません。

ですので今回はwooden spearで我慢しましょう。 

用意するもの

  • Long Stick
  • Fiber Rope
  • Stone Blade 

手順

  1. Long Stickの両端をStone Bladeでcut
  2. Fiber Ropeで残った2ヵ所をtie
  3. 完成!!
f:id:legendimposter:20181212104428j:plain
f:id:legendimposter:20181212104424j:plain
f:id:legendimposter:20181212104534j:plain

 

今回のアップデートでwooden spearのような武器は"R"キーで投擲できるようになりました。(構え動作中にクラフトモードに入ることで距離感が分かりやすい?)

f:id:legendimposter:20181212104335j:plain
f:id:legendimposter:20181212104331j:plain

 

ここまでくれば後は魚に当てるだけ。

 

えいッ!!

f:id:legendimposter:20181212112005j:plain

捕獲完了です!

 

しかし捕まえても食べることはできませんでした。

調理機能が実装されていないからです。

試しに火で炙ってみますが変化なしです。

(ただのオブジェクトで腐りもしない。ダメージを与えると壊れて消える。)

f:id:legendimposter:20181212104442j:plain
f:id:legendimposter:20181212104437j:plain

 

さかな食べたかったです...

おまけ

カニさんも今回追加されたのでカニさんとのお戯れ

うぎゃー気持ち悪い(失礼)

f:id:legendimposter:20181212104525j:plain

ちなみにカニさんはまだ捕獲すらできませんでした。

カニさんが捕獲できるアプデが楽しみです。(狩りつくす予定)