UE4のキー入力でオブジェクトを出現させる方法
事前知識として
前回記事の内容の達成
環境
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Unreal Engine 4.24(日本語化)
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プロジェクト設定ーBlankテンプレート(ブループリント)
アクタの追加と編集
キューブやスフィア等のアクタにブループリントを追加します。
名前は適当で大丈夫です。
僕はキューブを追加したのでデフォルトのまま「Cube_Blueprint」となっています。
追加したブループリントを開き、コンポーネントタブからStaticMeshComponent(継承)にアクセスします。
すると右側に詳細タブが出てくるのでPhysicsの項目にあるSimulate Physicsにチェックを入れます。
ブループリントの追加と編集
ブループリントを新規追加します。
名前は適当でいいです。僕は「NewBlueprint」
イベントグラフにノードを追加して行きます。
Any Keyを追加して詳細タブでInput Keyを任意の値に変更します。
今回はFキーの入力に反応するようにしました。
全体のノードです。
Spawn Actor ClassのClassは最初に追加したアクタを選択してください。
実行
ここまでできたら、レベル内にブループリントを配置(位置的には上の方)してプレイしてみましょう。
どうですか、Fキーを押すとキューブが出て来たのではないでしょうか。
偶にオブジェクトが重なって吹き飛んだり奈落に落ちて行きますが、目標達成です。
今回は追加されていくだけなので、あまりFキーを押し過ぎてパソコンに負荷をかけ過ぎないようにしましょう。
また前回の記事のブループリントと組み合わせて使ったりしても面白いかもしれないですね。
参考ページ